小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

年に2.3回しか聞けない もう寝てもいいかな??

我が家の消灯時間は20時が目安

いつもは消灯してもお喋りタイムが始まって

30分以上ペチャクチャと話す

 

きりの良いところで

「もう寝ますので、無言になります」

「大好きだよ。おやすみ」

と私の終了合図から10分後に夢の中へ

 

ここまでが寝る前のいつものパターン

 

だがしかし、体力低下・徒競走の順位低下でパパの連日の登校前の早朝トレーニングタイムが追加された

学校では運動会の練習も大詰め

そろそろ疲れが溜まったのだろう

 

 

「寝たい」との申し出があった

本当に珍しい

休日に外で1日遊び回っても帰りの車でも眠ることがない子が寝たいと言うなんて

 

心地よい疲労感であることを願いたい

本当に毎日良く頑張った!

 

 

朝の5時半、6時に起こされても

わりと素直に起きる

グダグダするわけでもなく淡々とメニューをこなす

 

私が子どもだったらギャーギャー文句や言い訳を並べて、あと20分は寝床から意地でも出ない

 

 

さっと起き上がっていく後ろ姿に

「起きれるの?すごい!あとであとで病にならないのが本当にカッコいい!頑張って」

と声をかけ私は10分の二度寝タイムに突入

 

 

の予定だった

 

 

 

 

でも子どもが頑張ってるのにぬくぬくと布団にくるまってるのが申し訳なくなって起き上がる

 

 

寒い

急に到来した朝の寒さに負けそうになる

 

 

さぁ野菜たっぷりの豚汁でも作るか

がっつり朝ごはん食べないと

10時でお腹グーグーらしい

パンも食べたいけど、すぐお腹空いて困る

どうしても食べたい時は朝ごはん食べた後にデザートとしてパンを食べる

 

 

学校から帰って来てたら「お腹すいた」

おにぎり2個食べた後におやつ

また大きくなりそうだ

 

いっぱい食べる君が好き♪

 

 

よく食べ、寝て、遊んで、学んで

すくすく育ってくれるといいな

 

 

私も毎日早起き

最近夜更かししてるせいか

夜になると目の周りがどんよりする

早寝の習慣にもどらなくては

 

 

おやすみなさい