小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

どうして書こうと思ったのか 上手くなりたい

誰のために書くのか 

目的は何なのか

 

あまり深く考えずえいやっと始めたブログ

憧れがあったブログ

 

ブログという括りだけではなく

文章で、言葉でもって表現できる人

すごく尊敬する

 

 

なぜって作文嫌いだったから

なぜって言葉を知らないから

 

 

子どもを産んでママになって言葉の大切さを身に染みるようになった

 

だって子どもは親の言葉で育つから

 

そう考えると

 

その親の言葉が彩りが少ない味気ないものだったらどうなるんだろう

 

ちょっと怖くなった

 

だから絵本の読み聞かせをたくさんした

いろんな言葉のシャワーを浴びてほしいから

 

 

言葉を上手に使いたい

きっと子どもに伝えたいことがたくさんできたから

そう思うのかもしれない

 

 

子育て大変だなって思うけど

物事の見え方いろいろあるんだと

大人になっても成長するんだと

子どもに教えてもらった

 

 

もしかしたら私にとってブログは言葉の練習場なのかも