小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

漢字検定9級と漫画祭り

子どもの2023年頑張りたいことに

 

漢字

 

と書いてたから今年は漢字検定に挑戦

 

 

もうすぐ試験日まで2週間を切っている

今は過去問に取り組み日々ニンジンぶら下げて頑張っているところ

 

我が家のニンジン(ご褒美)は漫画

ドリルが1冊終わると漫画1冊

 

6月頃からコツコツと学校で習っていない漢字の学習をスタート 

 

ドリル1周目で50%覚えてたらOK

ドリル2周目で70%を目指す

 

9月中旬に3周目だけど、間違いやすい字が覚えられない

見直しがめんどくさい

採点後に「わかってたのに〜」と見直ししていたら丸になった問題多数

 

漢字ドリルやりたくなくなってきた

 

ついに10月突入

 

本番と同じ実物大の試験問題に挑戦

150点中110点(採点甘め)

 

これは大丈夫なのか??

初めてだからよくわからない

 

試験問題を一気に書き上げることが出来ない

本番は40分 

 

どうしても集中力が続かない

 

1枚やってウロウロ

1枚やって「ママ〜あのさ〜」

 

本番大丈夫か?

 

なんだか惰性でやってる感出てきた

 

これはスペシャルニンジンぶら下げるしかない

 

 

 

ここまで毎日欠かさず漢字学習していた君はエライ!そんな君にボーナス期間を与えようと思っている。漢字検定までの間、過去問で140点以上取れたら漫画1冊、145点以上で2冊だ。今まではドリル1冊終わらなければもらえなかった漫画を驚異的なスピードでもらえるかもしれない!

 

 

さぁどうする?

 

 

 

 

 

 

 

えーーー!!やります!やります!

 

 

 

そうしてスペシャルニンジン後に130点に到達

そこから3回130点台を足踏み

見直しをしっかりすれば140点に届きそうなところまできた

 

 

そしてついにきた!

 

 

 

 

 

 

 

147点!

いやった〜!!

 

すかさず開封前の漫画コーナーへ

怪盗ジョーカーを2冊Get

 

そこから見直し回数が増えた

1冊よりも2冊もらいたいものね

 

 

スペシャルニンジンの効果はあったけど

与えるのが早すぎたか

 

このままでは漫画祭りになってしまう

 

更に20冊近い漫画が開封されるかもしれない

 

 

 

漫画の在庫を増やしておかねば

 

 

 

漫画祭りが始まる!