小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

コツコツ7年 子ども仕上げ磨き続けたけども

なかなか自分で丁寧に磨くが定着しない

 

1歳で初めた歯のメンテナンスに行った時に驚いた衛生士さんの一言

 

お母さん、

仕上げ磨きはできれば10歳まで

いや、10歳超えても

お子さんが嫌がる 歳になるまで。

中学生でも大歓迎!

やり続けてください。

 

 

そんな長いんかっ

 

歯は大切

それは身にしみて経験済み

 

もう覚悟を決めた

その挑戦を受けてたつ!

 

 

そしてコツコツ仕上げ磨きすること7年

 

 

衛生士さーん!

私、続けてまーす

3歳からフロスも始めたよー

年に1.2回子どもが寝落ちして出来ないときあったけどほぼ毎日

 

7年・・・頑張った自分

 

自分で自分を褒めてあげたい

 

 

だけど

 

 

子ども自身の歯磨きスキルまだ低い

丁寧に磨いてごらんって言っても30秒

漫画読みながらでもいいからと伝えると漫画の世界に入り込み過ぎて

 

その歯ブラシ

 

もはやチュッパチャプス

 

 

 

大好きなお金と絡めて伝えるしかなさそうだ

 

 

 

 

そう忍たま乱太郎のきり丸ぐらい大好き

 

 

お金の音にも敏感なあの子に

 

 

 

お金と歯磨きについて伝えよう

 

 

 

そして私はいまから歯医者

 

そうなの

 

 

自分のことは後回し

自分のことは棚に上げて

 

 

お金と歯磨きについて子どもに伝える