小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

毎日の学習も心の健康あってこそ

今日はゆっくり休もう

 

 

お風呂上がりの漢字学習はお休みとした

「あれ?今日はやらないの?」

「朝やった分で今日の学習はおしまい。大切な話があるからね。」

 

 

小学生、人間関係のトラブルはつきもの

幼稚園時代とは違い小学校に行くと

更にいろんな子どもがいると感じる

いろんな考え方

いろんな育ち方

 

しかも母子共に今の小学校にもともとの知り合いはいない

子ども・保護者の情報がほとんどない

先生に助けを求めるしかない

 

 

上級生から子どもが手を出していると言われた

 

確認すると「ずっと悪口言ってくる。やめてと言っても辞めない」と

 

手を出すと一気に

 

あいつがやった

 

となるものだ

それがどんなに些細なパンチでも

反抗から手を振り払ったとしても

いかなる理由があっても

手を出すと最後

全てあいつが悪いと 

 

 

理不尽だけど

そうなのだろう

 

自分だけで自分を守り切るのは難しい

手を出しそうになるその前に

頼りなさい

親を

先生を

大人を

 

我慢強いのはいい事だけど

一度壊れた心は

そう簡単には戻ってはくれない

ポキっと行く前に

 

 

たっぷりたーっぷり話した

君に安心して過ごせる場所にしたいんだ

 

 

 

堂々と助けを求めよ