小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

睡眠不足がこたえるお年頃と巡り合わせ

若い頃は徹夜でも翌日の仕事も余裕だった

 

 

今回、徹夜とまではいかなくても

睡眠時間3時間

 

こたえる

 

力尽きる

 

 

いつもならパパが帰って来る

玄関の音で起きてしまう

眠りが浅い方

 

 

昨日は何の音に起こされることもなく

今日の朝を迎えた

爆睡とはこのことか

 

 

ドキドキの学校からの電話も

モヤモヤが晴れた

 

しっかり子どもの性格をとらえて

サポートしてくれる先生

 

「気持ちを溜め込んでしまうタイプのようですので僕からも何か心配事や困り事があれば伝えてほしいとお話しました。」

 

 

母子ともに担任が男性なのは初めて

最初は緊張した

 

ちょっとおふざけモードになる息子も

ギューギューに型にはめられることなく

のびのびさせてもらいながらも

やるべきことはピンポイントで

「ここまで〇〇できるようにやってみて」

と的確に言ってくれる

 

 

授業参観でみた先生は

子どもたちが発表している時に

時々何かをメモしている

 

今思えばそれぞれの長所や改善点とか

メモってたのかなぁ

 

「〇〇さんは〇〇さんと虫取りしてる姿が最近多いですね」

「〇〇始めたって聞きましたよ」

って本当によく見てくれる

 

 

小学校の方が先生との交流が少くて様子が全くわからないとか聞くけど

 

我が家の場合は小学校の先生の方が

子どもの様子をよく把握している気がする

話がいつも具体的なんだろうな

幼稚園の時ほど先生とお話する機会は少ないはずなのに

 

そして、この先生なら大丈夫

そう思える先生に運良く子どもが巡り合ってるんだろう

 

 

巡り合わせって

大事なんだなぁ

 

なんか週の後半疲れたけど 

穏やかな土曜日を迎えられて

 

ホッとする

 

感謝感謝